【グラブル】続き「シュヴァリエソード・マグナ」の一連の流れについて

気になりましたので皆さんのご意見をお聞きしたく。

シュヴァリエソード・マグナの仕様変更に関する一連の流れについて

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詳しくはこちら
【グラブル】「シュヴァリエソード・マグナ」のスキル仕様変更と最大交換数4個の縛りがやって来る

様々な記事に対して多くのコメント有難うございます。
勉強させて頂きました。

今回の一連の流れは今後のグラブルライフにおいても大事なことかと思いましたので皆さんのご意見を更に聞きたいと思いまして。

それでは私の感じたことは、

・Lv120でのサブスキル解放は妥当
(マグナ武器を全て無かったことにしてしまうぐらいのシュヴァ剣が、他マグナ武器とスタート位置がほぼ一緒というのはバランスブレイカーそのもの。光闇は落ちにくいというのはありますけどそれを加味してもお手軽に強くなれてしまう、シュヴァ剣ドロップ率次第ではありますが)

・性能や、神威については私的に特に問題なし
そろそろ2周年ですし、遊び要素の一つして強武器が出てきたことは古参勢のやる気も増しますし、一段階上の武器が出てくるのはゲームとしては普通のことかなと思います。ティア銃がその走りだと思いますし。

私的に問題がどこなのかな?と考えてみると各所でも散々言われている所ですが、

・シュヴァ剣実装時にLv120でのサブスキル解放を考慮していなかった。

・修正時期。

・中途半端な修正。
スキルを下方修正するならその道もあり。
スキルを維持するなら交換数制限は月/2個とまではいかなくても月/1個などが一連の流れからみて無難かと。わたしは4個でもありです(大変ではありますが)

月/1個ぐらいじゃないと無凸剣を並べる方針を執ったユーザーさんはいい気分ではありませんね。

※私も月1個ぐらいだと集めるのが楽で助かりますが、昔は交換なんてなかったくらいなので交換数最大4個との修正が来てもまあ気長にやるか、で納得できてはいました。
(実装直後に最大4個と告知があれば尚良かったのは当たり前の話ですが)

また、壊れならティア銃も実装直後は凄い反響だったのでその当時も騒がれてはいましたが、なぜ今回の騒ぎにまで発展しなかったのか?

・修正の時期。
・修正後の対応。
・修正後の緊急メンテナンス
(バトル報酬なしなど)

この3連コンボが見事にハマりチェインバーストな騒ぎになってしまったかと思います。
どれか一つだけでも欠けていればここまでにはならなかったのかと。

また、それにプラスして、今までの
・ティア銃一強(バランス?)
・土火水の新マグナ武器の話題性の無さ
・お正月からの流れ

も後押ししたかと思います。

光シュヴァ剣無凸並べるを目標にしていたプレイヤーが多数いたため、育成素材に餌を使用したり、ゼウスに貯めていた金剛を使用したなどもありますね。ゼウスが一番きついかと思います。

私の場合は、銃琴達は「様子をみてから」最悪エレメント化かな?ぐらいでやっていました。

様子をみてから=シュヴァ剣ドロップ率の検証&修正きそう

これ次第では、先に銃琴を最終上限解放した方が火力がアップ(ステ向上、得意武器補正)しますし、元々焦っても落ちるものではないマグナ武器枠の中でも更に渋いかも?と噂されていたシュヴァ剣でしたから慎重に進めてはいました。私自身もドロップ0ですし。

今回の流れで損?したところはというと、シュヴァ剣1凸スキル10にしたぐらいですね。今倉庫です。

1凸スキル10がその時は強かったのでその恩恵も自分は受けてましたし、サブスキルが120からなら、銃に入れ替え4凸すればいいやなのでそこまで影響は無かったので。また、まだまだ時間が掛かりますが最終的に使えますし無駄にはならないので。

しかし、今回の仕様変更で
上流工程、プログラマ、検証チーム、どれもが雑かも?ということは今回の一件で更に浮き彫りとなってしまいました。

設計段階でも、コーディング段階でも、検証段階でも誰一人このシュヴァ剣がもたらす影響範囲を認識出来ていなかったことになります。
(確信犯ではないと思いたいですが)

「シュヴァ剣ティア銃よりも強いから周りと足並み揃えるか、ネクストレベルの強さのままいくなら周りのバランスに合った規制をシュヴァ剣にしないと」って、誰か一言でも言えていれば良かったですね。

今回のデータベース障害による緊急メンテナンスもDB設計の甘さから来てるかもしれませんし。単純なミスかもしれませんが。悪いことが重なるとどうしても疑ってみてしまいます。

まぁ起きたことを掘り返してもあまり意味がないので今後のグラブルに期待して、今回のことを忘れない為にも記事にさせて頂きました。

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---コメント欄---

【グラブル】続き「シュヴァリエソード・マグナ」の一連の流れについて

  1. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 18:40:21 返信

    誰も光スタレジェについてお話をしないのは何故?
    シュヴァ剣がきて光スタレジェを引いた人も多いのでは?

  2. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 19:07:31 返信

    散々話題になったしこの記事内でも修正時期と書かれているのが正にソレでしょ

  3. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 19:27:12 返信

    補填が中途半端なのもイラっとする

  4. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 20:04:31 返信

    光スタレジェもそうだし、光パ強化のために色々方針変えたのが完全に裏目に。
    補填よりも謝罪が雑なのがなんとも。4個制限は舐めすぎ

  5. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 20:08:01 返信

    サプチケならまだしも属性確定ですらないスタレジェを引き合いに出されてもな
    補填は以前の背水修正と同じじゃいかんのかね?
    或いは補填目当てでスキル上げしてた奴も居たから出し渋ったか

  6. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 20:12:01 返信

    何故こうなったのか…調べたら簡単な事だったよ…春田のツイート見てみ?コメント欄に弱体化希望したエアプが居る

  7. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 20:21:28 返信

    詫びはともかく、ガチャタイミング含めて修正出した時期と交換上限が納得いかん
    運悪くても交換で毎月強化し続けられるのがぶっ壊れだけは1本だけ完成させますよじゃ最初から無いほうが諦められていいわ

  8. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 20:34:12 返信

    出した次の日くらいには修正しとけよとは思いますが修正はして欲しかったのでまあいいかな

  9. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 20:42:31 返信

    ぶっ壊れ限定キャラ出して確率アップガチャ→確率アップ終了後修正して普通の性能に。
    こういうのって詐欺にあたるんじゃないの?今回やったのはそれと同じ。
    光のスタレジェ前に修正を告知するだけでも可能だったでしょ?
    つまりわかってて集金のためにわざとやったんだよ。

  10. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 21:09:44 返信

    >設計段階でも、コーディング段階でも、検証段階でも誰一人このシュヴァ剣が
    >もたらす影響範囲を認識出来ていなかったことになります

    最大の問題はこれでしょう。上級者のほとんどが見た瞬間
    「これはヤバイ」
    と理解出来るのに、運営側は誰も疑問を持たなかった
    後で修正すればいいという問題ではありません

    そして、運営側が改めない限り、この手の問題は何度でも起きます
    (私がグラブル始める前に、なんとか弓でやらかしたという話も聞きました)
    今回、この件を「修正は当然だ、何も問題は無い」と言ってる人たちが
    次は被害者になって文句を言う可能性だって大いにありえます

    運営には猛省を促したいところです

  11. 通りすがりの騎空士 @2016/02/16(火) 23:08:39 返信

    他属性でも神威相当のものが実装されて5本目以降は泥のみで集めてねとか言われると思うとなんとも・・・4凸しないとゴミなんだから栄誉のほうに1000ptで1本/月とかでおいてもいいんじゃないかなとは思う

  12. 通りすがりの騎空士 @2016/02/17(水) 00:42:28 返信

    けっきょくのところ、既存のコンテンツにぶっ壊れ装備を追加してしまった、っていうのはかなり影響あったと思うんですよね
    ソシャゲ含めてネトゲの宿命ですが、既存装備もいつかは廃れていくのは仕方のない事ではあります
    が、今回は既存のコンテンツに追加した事で、今までシュバマグをひたすらハムハムしてた人、シュバ装備完成した人らの不満もより強くなったのかな、と思います。その後の対応も酷かったのは確かですが
    これが、全くの新規コンテンツだったらむしろ盛り上がったと思うんですよね。
    勿論全属性の同時実装が大前提ではありますが。
    今回発表されたガチャ確率の表記もですが、ガチャ履歴消去したら何の意味もありませんし、ここの運営は想定の遥か上を行く悪手を投じてきますね…

  13. 通りすがりの騎空士 @2016/02/17(水) 02:41:38 返信

    修正内容に文句は無い
    だが当初の性能に期待して交換・強化してしまった人への対応はあって然るべき
    特に4凸は誰でもすぐに目指せるものでは無いのだから
    認識の甘さを認め、返却したい人には輝き5000と使用した餌と同等のデビエレと交換できるようにしないのであれば優良誤認でしかない

  14. 通りすがりの騎空士 @2016/02/17(水) 07:00:39 返信

    今回の修正を入れた事は的確な判断だとは思います
    グラブル大好きな身としてはインフレを抑えてもらいたいですし
    ただ修正までの期間で一部の人に大きな損失が発生し、それに対しての補填が不十分だなと思いました

    しかしそれよりも運営さんが自分達の作っているものを理解出来ていないのが本当に不安です 勿論補填も重要ですが
    ガチャの確率などは設定を変えるという意味では簡単に改善出来ますが、こういった事は運営側がちゃんと考えなきゃいけない所でゲームの根の部分だと思います

    なので個人的には補填よりも、これがきっかけで運営の中が変わる事を望んでいます
    勿論補填も大事ですけどね!(2回目)

  15. 通りすがりの騎空士 @2016/02/17(水) 07:58:10 返信

    むしろ、これでもまだ強すぎるからもっと弱くしたほうが良かった。
    既存武器に合わせた性能なら月の交換制限なんていらないんだし。
    結局これだと一旦は落ち着いたとしても光だけ戦力上限が高いって事実は変わらないわけで属性の格差を広げたまま。
    明らかな弱体化をするとユグ弓と同じように補てんが甚大になることを嫌ったゆえの悪手。

  16. 通りすがりの騎空士 @2016/02/17(水) 10:10:13 返信

    修正自体はバランス上仕方ないと思うけど、お詫びがマグナアニマ3個というのが気にくわない(武勲で交換だけして自発しなかった人にはこれもなし)
    武勲返せとは言わないけど、強化した分相当のデビルエレメントや自発した分のアニマくらいは返して欲しいな

  17. 通りすがりの騎空士 @2016/02/17(水) 10:23:11 返信

    ユグ弓背水修正時はデビエレ等ちゃんと配ったのに、今回は補てんも謝罪も雑
    これ忘れたらいかんでしょ
    大体時間を置いてから修正とかサラ背水事件と一緒じゃねーかやってる事が

  18. 通りすがりの騎空士 @2016/02/17(水) 12:46:33 返信

    光パマンやってる自分ですら、lv.120は納得できる。特に、ごねたり文句を言ったりするであろう害悪風パマンが黙るだろうから、まだ認可できる。ただ、月制限廃止によって、栄誉の輝きの存在意義を問いただしたい。また、強いから下方修正しろ、という頭の悪い修正方しか浮かばないユーザーが多いのも浮き彫りになった。「コロ刀やユグ弓もlv.120でマグナ攻刃実装する」と言った上方修正もあるのに、やれ下方修正しろ、やれ制限しろ、といったやり方しか浮かばないのは頭が足りない証拠ではないか?そして、その案を簡単に認可してしまう運営も頭が足りていない。

  19. 通りすがりの騎空士 @2016/02/17(水) 17:44:52 返信

    運営がエアプというか木を見て森を見ずというかユーザー都合よりも運営都合重視になってしまったとか
    まぁ大規模商業ゲームならよくある話。でかくなりすぎたんよ、いろいろと

  20. 通りすがりの騎空士 @2016/02/17(水) 20:40:07 返信

    何故昨年度と同様のデビエレ補填をしないのか、コレガワカラナイ

  21. 通りすがりの騎空士 @2016/02/17(水) 21:25:47 返信

    ガチャの中身弄った訳ではないので返金は少々拡大解釈な面があるでしょ。
    その通りでデビエレ補填は必要。お詫びが不十分。

  22. 通りすがりの騎空士 @2016/02/18(木) 00:44:07 返信

    初心者的には期間限定でいいから武勲に戻してほしいです。
    他につぎ込む予定だった武勲を
    ・月2個
    ・性能
    ・ネット上で見かけるドロップ率
    の3点から優先交換対象にしたのにこの様・・・

    上限開放で強くなるのかどうか知りませんが、そんなのはかなり先のお話です。
    修正後の仕様なのであれば突破素材が手に入れられる目途が立つまで交換なんてしないです。
    武勲5000初めて1か月のユーザーが貯めるのにどれくらいかかってるか運営はわかってるんだろうか・・・

  23. 通りすがりの騎空士 @2016/02/18(木) 01:06:47 返信

    下方修正しろ!下方修正しろ!ってのはなんかな。
    この手のゲームなんてゲームの運営期間が長くなればなるほど強いものが出てくるものだと思うし。

    いっそのこと全ての追加武器同じスキルにしとけばよかったんではないか…と思う

  24. 通りすがりの騎空士 @2016/02/18(木) 01:33:53 返信

    ※21
    ゼウスいるからその言い訳は通らない。

  25. 通りすがりの騎空士 @2016/02/18(木) 02:09:01 返信

    私はSEとしてソフト開発をしていますが、管理人さんのおっしゃる通り、上流工程~テスト工程の間で、シュバ剣が及ぼす影響を見過ごしたのだとしたら、残念ながらグラブルの開発チームの質は高くないと思います。
    ゲーム内に開発アイテムを落とし込んだ場合に、召喚石を含めどの様に編成されて使用されるかといった事を想定してのパターンテストが殆ど行われていないのではないでしょうか。とはいえ、以前から同様な事が繰り返し行われている節もあるので、質が低いというよりは、とにかくリリースして問題は発覚後に修正という開発スタイルなのかもしませんね。だとしたら、今回は最低でも輝きをシュバ剣と交換したユーザーには輝きを返却すべきだと思います。
    逆になぜ輝きを返却しないのかとても不思議です。返却措置にかけるマンパワー、コストを出し惜しみしているのか、あるいは出せないか、そのどちらか位しか想像できません。
    どちらにしもシュバ剣修正はさておき、その後の運営の対応は十分でないと思えます。

  26. 通りすがりの騎空士 @2016/02/18(木) 07:37:56 返信

    自分もソフト開発(業務用)に携わっている人間ですが、今回のシュバ剣や古戦場等イベントでの不具合連発を見るに、上流・下流共にもはや開発工程をコントロールしきれていない状態にあるんだと思います。

    何せ一月の間にガチャ要素追加・数回のイベント・マグナ武器追加etc・・・と、数多くの要素を常時追加している状態です。上流は常にキャラ・召喚石・武器・イベントの仕様を考えねばならず、下流は矢継ぎ早に降ってくる仕様を実装するのに手一杯。正直テストを回す余裕はどこにも無いんでしょうね。こんな状態ではどうしても仕様に穴は出来るし、下流が仕様上の問題を指摘しても反映する時間は無いんじゃないでしょうか。
    もしこれがソシャゲ開発の日常なら、開発には絶対に関わりたくないですね。

    この状態を改善するには、人員を追加するか、新規要素の追加をもっとスローペースにして、一つ一つの要素のクオリティを上げていくしか無いのかなと。また、問題を起こした場合には、その対応はもっと丁寧に行うべきでしょう。(この運営、問題があった時の対応があまりにもいい加減過ぎて、それがさらなる炎上を呼んでいる節があるので・・・)

    少なくとも今回のシュバ剣に関しては、交換分の輝き返却及びスキル餌分のデビエレ補償は最低でも行うべきだと思います。

  27. 通りすがりの騎空士 @2016/02/19(金) 03:10:04 返信

    これ初心者であれば初心者であるほどこの問題に対するダメージが大きいですからね。
    sk10にするのに使う餌はSR38本SSR4本またはSR48本SSR3本かかりこれだけあれば他の属性の武器をもっと強化出来たはずです。
    しかも初心者の方がシュバ石を運用できるとも思えないし、正真正銘ただのR武器と同じレベルの功刃しかついてないSSR武器と化してしまった

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