【グラブル】光属性サプライズチケットのオススメ(2016年1月版)

光属性サプチケオススメ(2016年1月版)を書いてみました。

スタダはこちらを。
スタダのオススメを考えてみた(2015年11月版)

光属性の管理人的サプチケのオススメ(2016年1月版)

granbluefantasy_768

(ふ、ふつくしい……)

戻りまして、管理人が考えるサプチケや基本的な考え方はこちらで書いていますのでこれからは省略。
火属性サプライズチケットのオススメ(2016年1月版)

光属性は比較的簡単に強くなっていけますし(古戦場武器が主に)、サプチケ候補を考えるプレイヤーは多いのではないでしょうか。

それでは、

光属性のオススメキャラ

光属性はお姉さん系が多い解放絵が素晴らしい王子を内包する属性。

※初心者、上級者の★の数はそのキャラの性能を十分に引き出せる、使いこなせるかを基準につけています。

例外として、上級者によっては使わなくなるキャラ(強くなるにつれ不要となってくる)なども存在しますのでその場合は上級者の評価を下げています。

ジャンヌダルク【種族:ヒューマン】

guraburu_jyanudarukuSD01-1.jpg

オススメ:★★★★★★★
初心者:★★★★★★
上級者:★★★★★★

【ポイント】
・デバフ、バフ、攻撃と獅子奮迅の活躍。
・サポアビのクリティカル確率アップでその手数の多さからも火力マン?とたまに思ったり。
・奥義が早い、かっこいいと早押しマルチでも大活躍。

【デメリット】
・少しステが低いが問題無いレベル

光理想メンバーの一角。
水にアルタイルなら、光はジャンヌダルクというまでに強い。

単体防御25%ダウン、味方全体攻撃力30%アップ、トリプルアタック2T確定、などなど腐るアビリティが一切なく、サポートアビリティまでもが優秀。
ストーリー上も重要なことに絡んでいそう?なのでその点でもグラブルを楽しめるかと思います。

ヒューマンPTとして使い易い点も◯。
初心者〜上級者までジャンヌの力を使いこなしやすいですし、アーミラと組んだら更に幸せ。

ジャンヌを未所持で光属性キャラで悩んでいたとしたらジャンヌ一択でまず間違い無いかと思います。

アーミラ【種族:不明】

guraburu_aamiraSD01-1.jpg
オススメ:★★★★★★
初心者:★★★
上級者:★★★★★★★

【ポイント】
・極端に言うとアビ1だけでゴウザさんより使える
・最終解放時の火力、弱体効果無効などがえげつない
・闇にも出張できる
・半身半魔時はこれでもかってぐらい優遇されている

【デメリット】
・Lv.90以上じゃないと魅力はガクッと下がる。
・使い方を覚えるのが最初面倒?

初登場から最終上限解放が追加されるまで異例の超スピードで大出世したこのアーミラさん。
流石はルリアと並ぶ二大ヒロインといったところです。

第1アビで味方全体の連続攻撃確率UP/奥義ゲージ上昇量30%UP、しかも3ターン間。

「アーミラは第1アビだけで使える」と称されるぐらいまでに優秀なアビ1。

しかし、それ以外は最終上限解放が追加されるまではいい噂は聞かない。使っている私もそう思いました。

ただ、上限解放追加により半神半魔の性能が大幅にアップしたことにより騎空士達の手のひら返しが始まった。

冗談抜きで強いです。
一人でがっつり敵のHPをゴリゴリ削り、セレマグさん渾身の弱体化もまるで効かない。
これはサポアビによる弱体効果無効によるもの。
もうひとつのサポアビも奥義ゲージ上昇量20%アップですしね。

奥義ゲージ100%使用して周りに遅れると思いきや、並ぶどころか追い越すほどの速度。

それを実現するためには、第2アビのパワーウィズイン(OD削って自分の奥義ゲージに変換:最大55%アップ)を上手く使いこなす必要があるので初めは慣れるまで大変かもしれませんが。

闇PTでオーディン4凸でもたまに遊んでいますが、総合火力は闇4人よりちょっと上か同等ぐらいですね。

ただ、始めたばかりですとアーミラの第1アビリティでしか強さを体感できないと思うのでLv90(半神半魔の性能がアップ)までが大変。

スーパースター、ジャンヌ、アーミラの手数で奥義どっかんどっかん大作戦は光Pマンなら是非一度はやってみてもらいたい遊びのひとつ。

レ・フェーエ【種族:ヒューマン】

guraburu_fiieSD01-1.jpg

オススメ:★★★★★
初心者:★★★★
上級者:★★★★

【ポイント】
・光属性キャラの中で希少な全体回復持ちのヒーラー(リジェネだけども)
・手数の多い相手に高威力カウンターがハマると面白い
・奥義威力倍率がSSR中トップクラス。
・複数の敵相手に真価を発揮。

【デメリット】
・ステが低い。
・回復追いつかない時がある。
・カウンターがシカトされる。

レ・フェーエのポイントは回復、奥義ダメージの高さとカウンター。
結構使いやすいキャラで私もサブにアルベールを抜いて入っています。

たとえばフロント陣が吹っ飛んだ後にサブ2人が参戦、カウンター発動が楽しいからですかね。PTを立て直せるのも◯。

恒常SSRキャラで回復持ちはフェーエしかいないのでその辺のレア度でも嬉しいですね。
ヒューマンですし。

第2アビの敵全体攻撃がダメージ上限24万なのでその辺での貢献は見込めませんが、雑魚一掃には便利。

今でこそサブに控えてはいますが今後来ると思われるセレスト・マグナHLにおいて活躍が期待されます。

敵は多分複数なので(3体としましょう)、全体攻撃の有用性(貢献度3体分)、カウンターの発動率、回復の必要性などフィーエは全て持ってますん。
ユエルや、ティナが再び輝きだしてきましたし、光属性も例外ではないはず。

最終上限解放なんてきたら楽しみなキャラの一人でもあります。

セルエル【種族:エルーン】

guraburu_serueru02

オススメ:★★★★★
初心者:★★★
上級者:★★★★★

【ポイント】
・マウント+アタッカー。
・リキャストが短いアビ1連打。
・一人奥義加速で奥義に遅れることはほぼない
・ゴミ捨てまでもが高貴。

【デメリット】
・エルーン。
・瞬間火力が低い。

手数で稼ぐアタッカー。
しかし、マウント持ちかつ持ち前の奥義加速でジャンヌ達にも遅れをとりません。

第3アビリティは敵全体ダメージ(上限:26万)+奥義ゲージ20%上昇で雑魚一層にも便利。

奥義を早く打つ為に設計されたキャラだと思います。
解放絵初めて見た時は笑いました。

これのフィギュアがでたら間違いなく買いに走ると思います。

フィギュアはばらかもんのなる&半田先生しか持っていないのでその隣に並べたい。

セルエルもフェーエと同様、HL実装時にはレギュラー候補でしょうね。
最近追加されたHL達でもアルルなど大活躍ですし。

サルナーン(光)【種族:エルーン】

guraburu_sarunaanSD01-1.jpg

オススメ:★★★★★
初心者:★★★
上級者:★★★★★

【ポイント】
・1アビ闇属性ダメージカットが優秀。
・ブレイクキープが可能。

【デメリット】
・他属性に出張できない(闇しかカットできない)
・ハニー呼びがたまにぞわっと。

闇相手には実力を遺憾無く発揮できる闇絶対なんとかマン。

サルナーンの特徴はなんといっても1アビ闇属性ダメージカット。
効果が3ターン持続し、闇耐性が30%上がります、そして一応光属性ダメージも与えます。

また、ヒッチフォースでブレイク延長・ダメージとサポート面に特化しています。

全体ダメアビ3で自身の回復(1,500)もできちゃいます。リキャスト9ですが。

こちらもエルーンなんでサルナーンを使いこなすにはバハムートウェポンやPTキャラの充実も大切になってきます。
フィーエ、セルエル同様、HLが追加され次第評価がまた上がると思います。

しかし、なんでサルナーンが闇にもいるんでしょうね。
運営のお気に入りなのでしょうか?

ソフィア【種族:ヒューマン】

guraburu_sofiaSD01-1.jpg

オススメ:★★★★
初心者:★★
上級者:★★★★★★

【ポイント】
・唯一無二の蘇生アビリティを持つ
・クリア持ち
・タイミングが良ければ単体全回復が可能
・大人気

【デメリット】
・早押しマルチには不向き。
・回復特化なので火力が期待できない。

なにかと話題のゼエン教大僧正ペテロの孫娘。
HLが追加されるまでは散々な言われ様で日の目を見ることも無く粛々と祈る毎日。

しかし……神の啓示が。

「HL追加しますた」

ってなわけでソフィア大活躍です。
最高難易度クエストにおいて5番手ソフィアからの味方蘇生はかなり助かる。
(団員さんから聞いたお話)

そしてまだ最終上限解放が来ていない。

これはワンチャンあります。
ヒューマンだし。
ゼエン強だし。

可愛いし。

今後のアップデートにも期待して★はこの辺で。

アルベール【種族:ヒューマン】

guraburu_arubeeruSD01-1.jpg

オススメ:★★★★
初心者:★★★★
上級者:★★★★

【ポイント】
・ダブルアタック以上確定の通常攻撃。
・限定的だが高火力アビリティ。
・スロウ持ち
・ビリおじ。

【デメリット】
・ステが通常SSR達の半分ぐらいなので奥義ダメージやHPが低い。
(奥義ダメはそこまで低いわけではない)

・中堅どころの共闘部屋インパルススラッシュは危険。

第3アビ使用→1ターンビリビリしながら待機→インパルススラッシュっ!(光45/火25万)って感じで通常攻撃がDA以上確定の奥義早く早くマン。

確定DA以上は非常に強力
ジャンヌやアーミラ達との相性抜群。

ビリビリ中は被ダメージ30%カットして少しだけ反射するしその辺も優秀。

序盤でも高い火力を発揮できるのは使ってて楽しいですしね。

でもね、土には制約無しでとんでもダメージを叩き出す爺ちゃんがいます。
水、闇とかにもね。

でもね、第2アビは敵全体攻撃(上限55万)のスロウ付きなんだよ。
結構高火力なんだよ。

でもね、闇相手でも結構スロウ外すんだよ。

ってな感じでステータスが周りと半分以下も含めて、他SSRキャラと上手く差別化するように考えられたキャラだと思います。

奥義エフェクトは派手なのですが、演出長いのでマルチバトルに不向き。

強キャラで間違い無いのですが、色々制約があるので次第にレギュラーから外れていくキャラの一人でもあります。

HLが追加されても、マウント持ちのセルエルや、カット持ちのサルナーン、蘇生のソフィアをまず起用すると思うので、今後不遇となるのはビリおじかもしれない……。

私は既に長いことサブにもいません……。

最終上限解放に期待っ!

関連項目

火属性サプライズチケットのオススメ(2016年1月版)

スポンサード リンク
スポンサード リンク

---コメント欄---

【グラブル】光属性サプライズチケットのオススメ(2016年1月版)

  1. 通りすがりの騎空士 @2016/01/08(金) 10:39:26 返信

    サルナーンはヒューマンじゃなくてエルーンでは?名前の横の種族表示がエルーンじゃなくてヒューマンになってますよ

  2. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/01/08(金) 11:01:45 返信

    コメントありがとうございます。

    修正させて頂きました。
    ご指摘ありがとうございました!

  3. 通りすがりの騎空士 @2016/01/08(金) 11:28:00 返信

    アーミラの弱体無効でセレマグの霧無視は設定ミスで、修正入って効くようになったって聞いたんですけど。持ってないのて間違いだったらすみません。

  4. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/01/08(金) 11:48:58 返信

    コメントありがとうございます。

    半神半魔時、霧による弱体化付与は無効化されます。
    今朝方にもセレマグ戦にて確認していますので間違いはないかと。

    その修正のお話を私自身存じませんので、前後関係は分かりかねますが……。

  5. 通りすがりの騎空士 @2016/01/08(金) 16:33:50 返信

    以前アーミラは半神半魔中セレマグの霧効果を完全に無効にしてました(強化効果消去すら)。
    そのためにアーミラだけ強化バフが残り続け、セレマグの霧を永遠誘発できる状況だったので修正されたとのことです。
    修正内容は半神半魔中は強化効果消去は有効であるだけであり、その他弱体効果は無効であってます。

    一応管理人さんが存じないとのことなので補足してみました

  6. 通りすがりの騎空士 @2016/01/08(金) 16:53:40 返信

    アーミラはLv100じゃなくて90でほぼ完成では?
    半神半魔が+になるのが90ですし

  7. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/01/08(金) 17:36:29 返信

    >5 通りすがりの騎空士さん
    コメントありがとうございます。

    強化効果消去の件でしたか。
    強化効果消去を有効に変更しようがしまいがさほど戦闘には問題無く軽視していて記憶になかったのだと思います(全くピンと来なかったです。。)
    補足して頂きやっと頭に「あ、それあったかもしれない……」とぼんやりと浮かんできたぐらいですので…。

    詳しいご説明や補足ありがとうございました。
    勉強になりました。

  8. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/01/08(金) 17:42:10 返信

    >6 通りすがりの騎空士さん
    コメントありがとうございます。

    Lv.100がアーミラのHP・攻撃力が最大値となるのでそう書かせて頂きました。

    半神半魔にのみ言及すれば、通りすがりの騎空士さんのご指摘通りの認識で間違いないかと思います。補足として追記修正させて頂きます。

    ご指摘ありがとうございました。

コメントはこちらからお願いします。

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG/GIF/PIN)