【グラブル】「渾身」渾身の下方修正【お久し振りです】

秋のアプデ前からモチベが下がっていましたが、秋アプデは予想以上にきついものですね。
体調少々崩してしまい更新できていませんでした…汗

書きたいこと山程ありますがどれからいこうかな……。

最近のやったことといえば……

granbluefantasy_1502

カグヤ3凸、十天衆3人目エッセルやっとこさ入手。レスラー取得。
カグヤのアプデが来るということで、それまでマグナ狩りは休憩。カグヤアプデと共にエッセルを入手し今はマグナを狩っています。日1時間以上はやっている現在です。

カグヤ✗エッセル効果かSSR泥率でいえば体感ですが確実に上がっていると思います。
データをとればそれは如実に現れそうです。シュヴァ剣という諦めた武器も出てきてくれるんでしょうか。

古戦場はというと、先月団イベも全勝を飾ることができ10連勝中です。
ガチ団ではないですがゆるく楽しく更新できています。

秋のアプデ前からモチベが下がっていた原因を考えてみると……

体調を崩したことが大きな要因であることは間違いありませんが、それだけじゃないぞと思います。
思いつくあたり書いてみると
・シュヴァ剣無理
・オールド武器も計算するときつす
・闇光風4凸終わり、ヴァルナ編成も終わり、アグニス、ティターン持ってない組で今から4凸頑張ってもアグニスら引いたら労力が勿体無いなとか考えたり(現行HLでも困ることないし頑張らなくてもいいかでずっと止まってます)

「やりたいことがない」ってのが大きいですね。闇背水用PTもあらかた完成しましたし後はグラシ待ちなので。
先日あったリリィイベは最近のシナリオでは大分頑張っていたのでいいぞいいぞ〜と思ってたのに、復刻イベ多めで団イベなし。団イベなしはありでも、イベは力入れた方がいいかと思いますが。ここら辺もモチベ減退の要素ですね。半額や島H消費AP0とかありますが、古参はそういうことより新コンテンツを待っている気がします。

フィンブル下方修正は予想以上でしたが、そこまで堪えず

所持石で唯一の神石ヴァルナを即3凸し、フィンブル徹夜で3セット頑張ってとって(4セットは無理でした)わしょーいして楽しかったのですが、見るも無残な姿に。
HPMaxでの攻撃力ダウンも相当ですが、HP減少に伴う攻撃力ダウンがきついです。

しかーし、いちヴァルナマンであった私ではありますが怒りとかそういうのは無かったです。
アテナがっつりやるぞーのモチベも水使うぞ〜モチベは無くなりましたが。

過去の炎上でも耐えてきた古参の方も引退続出の今回のアプデで、なぜ私はそこまでじゃなかったのかなと考えてみると…

体調悪くてそれどころじゃないっての以外に、去年から続く色んなやらかしで麻痺ってるのがひとつ。アプデ前からモチベは下降の一途を辿っていた&前傾姿勢でグラブルにのめり込んでいなかったのが幸いしました(昔のようにのめりこんでいる方がいいとは思いますけど)
始めたばかり勢や中堅、カトル入手したりでヴァルナ運用を見越していた時期にこれがきたら大ダメージだとは思いますが。

渾身下方修正、ヘイロー倍額敵硬いなど色々なご意見を聞きますが運営さんはちゃんと聞いてくれているんでしょうかね。
ちょっとこのままだと10年とかきつくないですかね。素人目でも良い感じには見えませんが。

グラブル好きでずーっと続けていますけど、このやらかし感やその後のフォローなども見てても不安しかありません。
踏ん張って欲しいところであります。頑張ってくだせぇ。

しかしやろうかなと言うこともアプデのおかげで増えました。

ここ最近のアプデの不満点はWEB上に大量に溢れているので今回の記事では上記までぐらいにしといて他は省きます。

■下記理由でシュバ剣頑張ってみようと思いました。
・カグヤアプデ(アイテムドロップ率アップ追加)
・ダマスカス鋼緩和
・エッセル加入(トレハン9&サポアビ恩恵)

今まではオリバー&白兎でしたが、これからはオリバー&カグヤ3凸&エッセルで挑むことが可能になりました。
この編成が完成してから毎日マグナを狩っていますがSSR泥率が違うと思います。
忘れていたシュヴァ剣にもう一度挑んでみようという気持ちも復活。少しだけですけど。

短期間でセレマグ闇拳2個落ちたんで期待してます。

団イベも個人累計4〜5億超えとか今後は当分無いでしょうね。シュバ剣みたいなのがでたらわかりませんが。。

引退を考えない原因はなにかなと……

そういえば考えたことが一度もありません。
どんなに泥が悪くても、ガチャ結果が悲惨でも、アプデでえぐいのがきても。

って考えるとやっぱり団員さんがいるからですね。あとはフレさんや元団員さんなどなど。
多分話したいと思える人達がいるから続けているっていうのが大きいです。

ってな話を古参副団長や団員さんとしました。
古参副団長とはあと10年宜しくとかふざけて会話してますが、それが私のモチベに繋がっています。

私自身ゲームはドラクエⅤ、FF7時代がピークで高校〜大学〜社会人数年間はほぼゲームに触れていませんでしたし、ネトゲ未経験でソシャゲでギルド的なものにはいるのも初めてでしたので凄い楽しいです。温かい交流や楽しい掛け合いがあるといいですね。

年齢層は様々で色々な考えがあって刺激的で楽しい。
ゲームでいいことなくても団員同士仲良ければそれだけでいいかなぐらいに緩く考えてます(いいことあってくれれば更に楽しくなるのですが)。

追記:団員募集〆切ました!(2016/12/2)
そうでした、団員さん枠3名枠空いてますので、興味のある方いらっしゃいましたらご連絡ください〜
募集条件や団状況はこんな感じです。

【グラブル】8月団イベ終了!お疲れ様でした。【団員募集締めきりました】

お問い合わせ

最後に、私自身そこまでがっつりグラブルに触れられていなかったので、抜けている点や知らないことが進んでいたなどあるので、皆さんの現在のお考えをお聞きできたら嬉しいです。

最近のグラブル、どう思われますか?

スポンサード リンク
スポンサード リンク

---コメント欄---

【グラブル】「渾身」渾身の下方修正【お久し振りです】

  1. 通りすがりの騎空士 @2016/11/29(火) 14:26:11 返信

    何が一番ビックリしたって、島Hでかなりマグアニ泥増加したのにみんな怒ってること
    武勲は別として、ドロップに関しては餌や種目当てで島Hやってる人がそんなに多いとは思わなかった

  2. 通りすがりの騎空士 @2016/11/29(火) 14:51:28 返信

    HELLが全然出なくて走らなかったので下方修正はありがたいですね。
    一応、リスクもある背水と違って最初からクライマックスなのでこのあたりが順当かと。
    新規向けにシナリオのAPを40章まで0にしたり、以降以前の半額にしたのも大きいですね。
    全体的に良アップデートだったのではないかと。
    引退を考えない理由ですがやっぱ団の存在が大きいですね。

  3. 通りすがりの騎空士 @2016/11/29(火) 15:08:30 返信

    神石しか育てることがない自分にとっては島Hは堪えませんでしたが、ナーフに関しては全く順当じゃないと思います。むしろ最悪の一手かと。
    水が強くなって、これからも火も土も強くなっていくのかなっていうワクワクや期待を全てブチ壊されました。
    水の為にヴァルナ3凸し、スラーンドやデュランダル等にもダマスカスを使用し、なおかつ新しい水キャラにも投資し、水パ完成させました。
    補填がある程度あるならまだしも完全に無視ですし、3ヶ月間散々に課金させたあとに1日で弱くなりすぎて完全に萎えました。
    背水闇が強いのは別にいいですが、このやり口が気に食わないですね。

  4. ねねこ @2016/11/29(火) 15:16:01 返信

    初めまして。以前よりこちらのブログを楽しみに拝見していました。
    体調崩されて、今はよくなられたのですね。ご無理なさいませんよう。

    フィンブルはきっと修正されるのだろうなともおもいましたが、でも、初めてでた良い石でヴァルナは本当に3凸がたのしみでした。
    管理人様のように、水強くなれたらアテナがんばるぞーって楽しみにしていたので、悲しかったけれど、しょうがないかとあきらめています。(でもかなしい、金剛二つ、たくさんの餌をつぎ込んでしまった、、、)

    お互い、長く楽しめると良いですね。いつも楽しい記事ありがとうございます。

  5. 通りすがりの騎空士 @2016/11/29(火) 15:36:40 返信

    普段島H巡回やってない勢なんだけどアニマのために強制的に島H巡回やらせるのが不満だった。

  6. 通りすがりの騎空士 @2016/11/29(火) 19:21:42 返信

    フィンブル修正についてはまぁ妥当かなと。
    じゃなきゃユグ弓背水修正はなんだったのさっていう思いもあったりなかったり。
    (直接関係あるわけではありませんが)
    というかこの辺(背水・渾身)はいわゆる別枠計算なのがすべての原因な気がします。
    攻刃枠に加算という形でいいのでは?と。
    (技術的に出来ないって可能性もあるかもしれませんが)

    ただ個人的に修正でキツかったのはヘイローですかね
    石マルチどうしよう、と今からちょっと憂鬱です

  7. 通りすがりの騎空士 @2016/12/02(金) 10:15:08 返信

    マグナ装備もまだ揃っていない微課金の意見からしますと、渾身についての下方は最初からあのバランスで出していれば良武器ってことでヴァルナ使いが取って編成に入れれるって武器でバランスのいい武器って認知されたのにって思います。修正までの期間が開きすぎたのが一番のダメージの多い原因だったのかなと。あとはデビルエレメント配布とかしてもよかったかもしれないですね。
    島のソウルシード数が減ったのはマイナスだと思いますが半額終わりにAP緩和が来たの今まで1日5回15週やった場合375AP消費が225AP消費になったので武勲を稼いで
    浮いたAPなどで積荷やガロンぞを周りソウルシードなどに費やせばそこまでマイナスではないのかなと思います。
     
    ヘイローは辛いですね・・・・やっぱジーンの必要量多いので

  8. 通りすがりの騎空士 @2016/12/02(金) 17:53:45 返信

    9月からグラブルを始めた新規(といってもRank100↑ですが、、)の主観的意見です。
    今回のアップデートでは、基本的に有りがたい事が多かったというのが結論になります。
    以下、個別の修正内容について、
    ・キャラ:キャラの上方修正により、戦力がちょっとアップして嬉しい。
    ・召喚石:フレ枠で、カグヤ兎が表示される事で泥率アップキャラを出すためにトライアルでリセットしなくなって楽になった。
    ・ホワイトラビット:まだ手に入ってませんが、確実に手に入りやすくなったので嬉しい
    ・表示設定各種:特に変化はなかったです。
    ・マグナアニマ関連:カジノがそんなに苦じゃなかった勢なので、マグナアニマの安定した入手手段が無くなって苦しい。また、島Hからマグナアニマがそこそこ出る事になり、十天衆の素材集めで、通常アニマが出づらくなって苦しい。そのくせマグアニ欲しい時に出ない
    ・ダマスカス関連:初心者でもシナリオイベントは基本無視していいと思ってるもの(やる事が無い)だったのが、ダマスカスの為に走る必要が出た。ですが餌が結構大きいので嬉しい(特に光パを目指しているのでシュヴァ剣にダマスカスを使いやすくなった気がする)。
    ・渾身関連:ヴァルナはいましたが、金剛持ってなかったので特に痛手はなかったです。むしろたまに取れそうなMVPとかを、ヴァルナマンにかすめ取られなくなってちょっと嬉しい。ハデスマンは、お金がアホみたいにかかってるし仕方ないかなと諦めれます。
    ・ヘイロー関連:すっごく痛手です。その時間だけ回ればいいという指標が無くなって、しかも高いAP払わなきゃいけなくなって、まわるモチベが下がりました。
    長文になり失礼しました。こんな意見もあるんだなぁ程度に見ていただけると幸いです。

  9. 通りすがりの騎空士 @2016/12/03(土) 10:23:49 返信

    ハデスマンはお金アホみたいにかかってると思ってるだろうけどぶっちゃけそうでもない
    肝心のハデス自体はヴァルナと同じラインだし
    グラシは取れなかった期間はあるものの、サプチケで安定して入手できるし、
    何よりダマスカス関連で嬉しいと言ってるがそれはハデス編成も完成させやすくなるってことだからな

  10. アラサー @2016/12/03(土) 12:00:42 返信

    フィンブルでヴァルナやってた人引退が結構ありますが当然だと思います、自分はマグナ編成でフィンブル一本しかいれてませんでしたがヴァルナ編成の人達考えるとかなり萎えました、一度あったことは二度目もあるかもしれませんから・・・

    島Hとカジノは微々たる問題であまり気になりません、兎やカグラはフレ石も充実し楽になりました。

    総合で考えるとフィンブルでヴァルナ凸した人や課金した人イシュミールの流れを考えると不憫で萎えました、やっぱりゲームで課金する気にはなりません。

  11. 通りすがりの騎空士 @2016/12/04(日) 04:55:27 返信

    おかえりなさいませ。お疲れさまです。
    いつもスキル餌の記事を読ませていただいています。ありがとうございます。

    今後は下方修正に不安を感じながらプレイを続けないといけないのが悲しいですね。
    せっかく魅力的なキャラクターが数百名もいるんですから、良い意味で活かしてあげてほしいです。

コメントはこちらからお願いします。

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG/GIF/PIN)