【グラブル】新仕様で始まった団イベの予選が終了。

難易度跳ね上がりました。ギュイン。

仕様変更されてからの初めての団イベ。

granbluefantasy_1506
大方の嫌な方の予想通り、肉集め廃止だけど上位肉集めが結局必要なのねとなった今回新仕様の星の古戦場。団イベ難易度が更に増し、8万位までの個人順位の拡張により団内寄生を発見できちゃうかも?な仕組みも登場。

従来の目玉狩り→EX+狩りと生贄集めの難易度が飛躍的にアップし、EX+ソロ不可なプレイヤーさんは門前払い。
目玉が強くなってAP消費倍になっただけなので汁消費は以前よりも上がっていきそう。

ただし、以前の目玉狩りはAP消費に対する貢献度の旨味が皆無でしたし、目玉刈りに該当する今回EX+の貢献度はそれなりにはあるので戦略次第ではといったところ。

全空の戦力が上がってきている今、目玉が強くなるのはそうだよねと納得できます。
無くなるのはわかるんだけど、これじゃあ団イベに参加できないプレイヤーさんが以前より増えることが予想されます。

半額とか団イベにいつも絡んできますが、団イベはグラブルで一番盛り上がるイベントだと思うので全員参加できる仕組みを考えて欲しいなぁと思います。
全体での祭り感をもっと的な。

このままじゃ過疎っていくんじゃないかと少し心配。イベント産強武器スキルの下方修正、強武器のドロップ率激絞り、ダマスカス粒子の低すぎるドロップ率、ダマスカス鋼の交換枠リセットは結局無し。そして強者だけが残る新仕様の古戦場、連続でこのコンボが続くと大丈夫かなって思います。良アップデートも色々ありますがやっぱりネガティブイメージが先行しちゃってる気がします。新規のプレイヤーさんがどんどん増えていると思いますのでなにかしら欲しいなぁと思いました。

サービス終了が一番悲しいので。

EX+だけではなくHELL(Lv90)が予選から登場!

※フロ剣無し
※ソロ討伐

名前難易度消費AP貢献度戦貨
スノウマンNORMAL10403
HARD1554011
VERY HARD25150022
ヘイルクロブスVERY HARD30900028
EXTREME5028,00040
イルルヤンカシュEXTREME+50約56,00048
スノウマンHELL50約360,00062

HELLは本戦からと思っていましたがまさかの予選から。
予選中HELLLvは90までしか選択できないので一応抑えているようには見えますが。

私の土編成でHELL(Lv90)ソロはフロ剣込非ATで平均6分前後。土マグナ剣4凸化3本残してるのでまあしょうがないかで頑張ってます。(土を後回しにしてたツケがここに)
安定して攻略できますが、LV95、LV100はソロ無理なレベルが来るかもしれないと少し不安。

運営側的に団内でチーム作って攻略してねってことでしょうか。

HELL(Lv90)ソロを2分で倒す人達でLv100ソロの所要時間はどれぐらいなのか?
私ぐらいのプレイヤーでLv100ソロは可能なのか?(多分ムリ)

敵難易度の跳ね上がり的に不安ですが団内交流も盛んになるのでそこは楽しみ。

予選だけで見れば上位層にとってはAP効率が良さ気でその辺はグッドなのかな。
100HELLが種も消費するかと思うので、終わってみれば以前より消費する可能性大な気がしますけど。

汁以外に粉、種。
うんきつそう。

予選は危なげなく突破できましたが本戦はどうなるか…

HELLにはまだ2段階変身が。
初日の動きが一番大変そう。メメントチャンクの消費量が……。

ただ、HELL(90)をやってみて敵難易度が上がった為、新しい攻略要素が増え手持ちの装備やキャラを編成して試行錯誤するのが楽しいです。

安定して回すには?
高速周回するには?

これは従来の星の古戦場では久しく無かった感覚でしたのでここは面白い。

過去記事でも書いていますが、全属性の色々なキャラを使用して楽しんでいる私のようなプレイヤーはわくわく感の方が強いです。今後の古戦場も。
団イベの敷居が高いことについてはなにかしらの仕組みが欲しいとは思いますが。

今後はHELL耐性調整が来月から入ってきますし、全属性鍛えていたプレイヤーさんは楽しみなはず。
そして、HELL耐性調整なんのその真なるなんでもぱマンが活躍している姿も見てみたい。

それが土であったり火であったり水であったり。
今のバランスの中に4属性が食い込んできて欲しい。

今回でいうと100HELLを土デバフ担当が自発し、闇パマンや風光マンがゴリゴリ削る。
そういうのも凄い楽しそう(100HELLまだ不明ですが妄想)

一人でEX+狩るのが主流だったのでそういう協力戦は楽しいはず。コミュニケーション重視の団なら特に。

まだグラブル駆け出しの頃、団員さんと3〜4人で組んでEX+に苦戦してた時期も凄い楽しかった。ソロなんか絶対に無理で助けて〜とか楽しかったなぁ。

HELL100もそれぐらいのバランスになるのか……

少しわくわくしてる管理人です。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

---コメント欄---

【グラブル】新仕様で始まった団イベの予選が終了。

  1. rino76 @2016/12/21(水) 01:37:34 返信

    初めまして、ずっと楽しく、そして浮き沈みも共感しながら読ませてもらっています。うちの団はまだまだ駆け出しで、今回はチケット5枚ゲットがやっとでした。いろんな部分が変わってましたが、あたしも満遍なくやってきたタイプですので手応え感じながら楽しめています。でも…ランク100以下、または光闇特化で育成してきた団員さんはこぞって諸手を上げています。加えて救援ではBP5の消費でイタタタ…状況に合わせて今後もレスポンス良く改変してくれるんじゃないかと期待はしています。

  2. 通りすがりの騎空士 @2016/12/21(水) 11:44:17 返信

    諦めたほうが負け みたいな泥沼の戦いも多かったので戦力の差が出やすい今回の調整は気に入ってます
    BP5はちょっとなぁと思いますが穿った見方するとそれはソロで倒せよ?ってことだと思うので身の丈に合った敵を相手にしなさいよってことかなと
    EX+キツい人はEXでもVHでも良いわけですし、常に最大効率求めようとして背伸びしてる人は今回すごく辛いでしょうね
    初心者は肉効率悪くても雪だるま回して戦貨稼いで次の糧にすればよいのでは

  3. 通りすがりの騎空士 @2016/12/21(水) 20:25:44 返信

    ソロで倒せはさすがに無理があるかと思いますが…
    最大効率の100HELLがソロで厳しい難易度だからこそ言われてるわけで

  4. 通りすがりの騎空士 @2016/12/22(木) 01:01:16 返信

    あぁBP云々のは省きましたがチャンク集めの話です
    EX+自発して倒せなくて流してBP5で入ってくれって言われても…ということです
    貢献度効率については相手も同じ条件なので私は特に問題に感じませんでした
    今までも速度出したかったらBP5で救援入ってチェンバ打って次ということもありましたし
    全員がソロでEX+高速で回していて救援なんて考えられないような上位団なら不満かもですね

  5. 通りすがりの騎空士 @2016/12/23(金) 00:40:28 返信

    このゲームに未来なんかあるわけないだろうw
    2年以内に終わるよ。

  6. 通りすがりの騎空士 @2017/01/15(日) 16:42:21 返信

    団イベなんだからソロで門前払いとかはあ?って感じなんだが
    ゲームを駄目にしてるのはユーザー自身って事に気が付いてないんだろうな

コメントはこちらからお願いします。

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG/GIF/PIN)