【グラブル】ヘイロー調整や古戦場肉集め廃止!新ジョブ「ハウンドドッグ」&今後のバランス調整について

結構大きな改革です。
いいぞいいぞ〜。

古戦場肉集め廃止!HELLは個人で何度でも挑戦できるようになる!

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これからの「グランブルーファンタジー」2016年12月号にて。
これからの「グランブルーファンタジー」2016年12月号

やっと来てくれた。
ずーーーーと待ってました。

肉集めに要する時間の無駄遣いはとてもストレスがありました。
貯めないといけないので仕方なくいつも貯めてましたが……
ナイス調整!

【調整内容】
今月から適用開始(2016年12月団イベから)
・難易度EXTREME+までは挑戦する為に必要なトレジャーアイテムを無くす。
(AP消費のみで挑戦可能に)

・難易度HELL以上の敵と戦うためのトレジャーアイテムをドロップするように変更。
(HELL+のようなHELL以上のバトルを今後検討中…?)

・難易度HELL以上の敵は騎空団で一日一回の挑戦制限を撤廃。従来の難易度EXTREMEの敵と同じ形式の個人で何度でも挑戦可能に。
(変更に際し難易度HELLの敵を倒したときに獲れる貢献度は従来よりも減少)

・本戦へと参加できる騎空団を2400から3000に引き上げ

次々回の古戦場から適用開始予定(2012年2月?)
・敵のダメージ耐性が上がり、なんでもパまんの牽制か。光闇に対してもこの措置あり

良アップデートですよね、わくわく。
気になったのは
・難易度HELLの敵に与えられるダメージに関して、弱点属性以外にも耐性を持たせる予定
・また光属性と闇属性の敵は自身と同じ属性に対して強い耐性を持ち、その他の弱点属性以外の耐性を持つようになる

まあざっくり乱暴めにいうと

運営
「なんでもパマン今まで通りにはいかせないよ?」

って感じなのでしょうか?私は昔から全属性満遍なく育ててきたので特に影響はないですが、これは今後のマルチバトルにも適用されるのかなぁと。
「難易度HELLの敵に与えられるダメージに関して」って明記してるのでまだここだけですが今後は色んなとこでありえそう。テスト的な意味も含めてるかと。

さすがに極めきった闇パが通用しなくなるってことはないと思うから、敵属性が風相手の場合、極めた火≧極めた闇みたいなバランスにしたいのかな?
色んな意味で難しそう…。

4属性強化にも繋がり、今まで使いたいけどMVPとれないから使えないといったキャラ達の起用機会が増える。
お手軽風兄貴の一昔前の時代からやっと変わってきたように感じます。今でも風は強いのですが。

6属性マグナ完了において風が最後になっちゃった私ですので、こういったバランス調整は嬉しいです。
色々な属性の沢山のキャラ達が、第一線で活躍できるかも?と思えるのは嬉しい。

肉集めなくなったけどHELL以上自発の為の素材トレジャーが必要ってところは?ですが……。

是非とも頑張って欲しいところです。

アーカルムの転生について

>現状のところ一人、もしくは少人数で時間を問わずプレイできる、自身の力を試すようなコンテンツとして企画を進めています。(また変わるかもしれませんが…)

ここは情報量が少ないのでなんとも言えない……。

ヘイローのバランス調整

秋のバランス調整で実施したエンジェル・ヘイローですが、難易度HARDおよびEXTREMEの消費APをそれぞれ15と20に引き下げます。また難易度EXTREMEは難易度をVERY HARDに変更します。ドロップ率の変更はありません。この調整は12月中に実施予定です。

調整来ると思ってましたが中々に早い対応で。
日課の召喚マルチが終わったらAP-40のヘイローを時間あればずっと回してた私笑。

EXTREME→VERY HARDに変更とのことなので更に上位バトルを予定しているのでしょうか。
ジーン系集めは大変なのでGETできる機会が増えそうでここも期待。

新ジョブ「ハウンドドッグ」実装について

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実装は12月中旬から下旬を予定しているとのこと。
これもまた楽しみ。
ベルセルクかウォーロック並だと嬉しい。

あとカオスルーダーももうちょい考えてくれると嬉しい。

その他、今後のアップデートについて

【引用】
●発見者報酬、およびMVP報酬の調整
挑戦回数に制限があるクエストや、挑戦するために取得困難なトレジャーが必要なクエストについてはMVP報酬より発見者報酬の方がよりレアアイテムがでやすくなる調整を検討しています。

●ヒヒイロカネの入手方法の追加
先月のアップデートでストーリーイベントでヒヒイロカネの入手ができなくなったため新たな取得方法の追加を検討しています。

●火属性パーティと土属性パーティの強化手段の追加
属性間の格差を是正するため、イベントや討滅戦の報酬等で火属性と土属性の強化手段の追加を検討しています。(他の属性の強化手段の追加の予定がないわけではありません)

●ロビー機能の追加
マルチバトルを事前に組んだメンバーで挑戦できるロビー機能を開発中です。

●新規プレイヤー向け施策
先月のアップデートで行ったメインクエスト40章まで初回APが0になる更新をはじめとして今後も新規プレイヤー向けの施策を今後も行っていきます。各種討滅戦のTIPSの実装や、パネルミッションの報酬の拡充、武器、召喚石の所持数限界の初期値の引き上げ等を予定しています。所持数限界については最大上限は上がらず、すでに購入していただいた差額に関しては宝晶石を配布予定です。

前々から挙がっていたユーザーの声をやっと拾い上げてくれてきた感があります。
全部嬉しいアップデートですが、個人的にヒヒイロカネが気になります。

ヒヒイロカネあることで使っちゃったから欲しいのです……

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---コメント欄---

【グラブル】ヘイロー調整や古戦場肉集め廃止!新ジョブ「ハウンドドッグ」&今後のバランス調整について

  1. 通りすがりの騎空士 @2016/12/07(水) 20:27:45 返信

    個人的には古戦場の肉集め廃止で予選通過ボーダー上がるのかなぁ…とちょっと心配してます。肉集めなくなってもボーダー次第ではAP消費増えるかもですし。本戦出場枠増やすとのことなのであまり変わらないかもしれませんが。

    自分の所属団はそもそも本戦出場が見えるラインにいませんが←

  2. 通りすがりの騎空士 @2016/12/08(木) 09:14:33 返信

    hellソロが前提になりますね。
    肉集めが目玉焼きから犬狩りへ変わるだけで、むしろ汁消費とボーダー増がより進むと。
    exなどの消費APが増えるとも減るとも同じとも言っていないところがまたいやらしい。
    根本的に何も変わらないつまらない古戦場のままかあと落胆しました(´△`)

  3. 通りすがりの騎空士 @2016/12/08(木) 11:59:08 返信

    >exなどの消費APが増えるとも減るとも同じとも言っていないところがまたいやらしい

    いやらしいかどうかはともかく、HELLも含めて消費APの話がまったく書いてないのは気になりますね。ヘイロー修正の時も発表直後は良い修正という声が多かったような気がします。まさかAP40になるとは思ってもいませんでしたのでw

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