【グラブル】新ジョブ「賢者」「アサシン」の取得条件や性能やいかに?

アサシンジータちゃん可愛いしグラン君も中々。

新ジョブ「賢者」「アサシン」について

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公式にて詳しく解説されていますが。

本日2/10日より追加される予定の新ジョブ「賢者」「アサシン」

気になる取得条件はというと、、

【引用】
ちなみに取得条件は「剣聖」「ガンスリンガー」と同じような感じになっていますので、パンデモニウム第4階層クリア済みで且つトレジャーやJPなど条件がそろっていればアップデート後すぐ取得できます!

「賢者」について

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アビリティ1:「天眼陣」

・天眼陣発動中
自分の通常攻撃が単体化
味方全員(自分含む)の攻撃力/防御力/ダブルアタック確率/弱体耐性がそれぞれ大幅UP

※上記効果は”ターン開始時”に付与されるため、ターンの合間に使用できるダメージアビリティなどには 攻撃力UPの効果が適用されない。

・天眼陣を再使用して解除
1ターンの間、自分の攻撃/防御/連続攻撃確率(ダブル・トリプル)/弱体耐性がそれぞれ大幅DOWN/敵対心大幅UP
※天眼陣中にMPが0になり解除された場合は上記に加え、MPが回復しなくなる。

賢者の肝となるアビリティだそうです。

発動で味方全体のステータスを大幅に強化できますが、毎ターンMPを消費続け、天眼陣発動時にMP0、または天眼陣を解除すると主人公が1ターンの間大幅に弱体化するとのこと。

テクニカルなアビリティで楽しそう。

アビリティ2:「宿命陣」

奥義ゲージを全て消費し、消費した量に比例した分のMPを回復(MPは最大10)

賢者は奥義を発動するとMPを全て失う(奥義ダメージにボーナスがつく)ので、いま奥義を撃つべきか、そうでなければ奥義ゲージを捨てて天眼陣に備えるかという二択による判断が必要になるとのこと。

※「宿命陣」を習得するまではMPを貯める手段がターン経過しかないため、バトル開始後すぐなど、MP3未満の状態で「天眼陣」を使用すると、効果を得られず弱体化してしまうので注意が必要。

これもまた面白いアビリティ。
早く使ってみたいですね。

アビリティ3:「他心陣」

自分のHPを現在の半分に減らし、その減らした量に比例した分、奥義ゲージを上昇させる。EXアビリティ枠。

EX枠とな。
これはもしかして……。

サポートアビリティ1:「神足陣」

通常攻撃を全体化(天眼陣中は単体化)する効果と、奥義使用時にMPを全て消費してダメージをUP。MPが1以上あれば奥義にダメージボーナスがつき、MP消費量が多いほどボーナスも加算。

サポートアビリティ1:「開明」

毎ターンMPが1ずつ回復していきます。

※天眼陣中のMP0による自分自身の弱体化中はMPが回復しなくなる。
(自分で天眼陣を解除した場合は、弱体化するもののMPは回復する)

賢者の見た感じ

久々に強ジョブが来たかもしれません。

自身奥義加速に奥義ダメージUP、味方サポート、守護スキルの重要性が増している昨今、HP消費系のアビリティは噛み合っている。背水との相性も良さげですし回復キャラ達も起用できる場面が増えてきそう。リミイオさんがアップを始めました。

うん、これは強そう。

メイン武器が杖なのでその点がネックでもありますが、コロ杖との相性は抜群なので火属性による他属性出張ができちゃうかも?アグニス運用じゃないときついとは思いますが。。
火属性も強くなるのでその辺も有難いですね。

追加された後の各倍率が判明しないとなんともいえませんが、字面を見た感じ強ジョブです。
パスタに近づける、または追い越す存在となるかもしれません。

「アサシン」について

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アビリティ1:「アサシネーション」

装備した8つの暗器を使用。
1ターン毎に発動することができるため、暗器次第では毎ターンHPを回復、毎ターンスロウなどといった事が可能。

※暗器毎に1バトルでの使用可能数は制限されている。

アサシンの肝アビリティはこのアサシネーション。

ぐらぶるちゃんねるっ!ではガンスリンガーよりは生成コストがかからないとのことだったのでガンスリンガーよりは使い易くなっていると思うのでそれ次第では大きく化けると思います。

アビリティ2:「バニッシュ」

自分自身の敵対心を下げ、任意の味方ひとりの敵対心をあげることが可能。

効果時間は3ターン。
EXアビリティなので、他のジョブでも使用できます。

これもまた面白いEXアビリティ枠。カウンター持ちのバウタオーダさんフィーエさん、かばう持ちのサラさんらと上手く組み合わせたり、奥義加速が遅れるキャラに被ダメを集中させ追いつかせる……etc。

うーん、これも遊び心があります。
早く使ってみたい。

アビリティ3:「ダブルアサシン」

「アサシネーション」を使用済みの場合、このアビリティを使うことで もう一度「アサシネーション」が使用可能に。
※使用後1ターンの間自分自身の防御力が減少します。

※「暗器ひとつひとつがアビリティ」
※「敵に自属性ダメージ」「敵にスロウ効果」「味方全体の奥義ダメージUP」などの効果がある。
※ガンスリンガーとの違いは、バトルで使用すると無くなる。
※暗器1個につき1回アビリティとして使用可能。

生成コスト、効果次第ではマルチが荒れますねこれ。瞬間火力が凄そうですし幅広い使い方ができそう。

サポートアビリティ1:「キリングマシーン」

暗器をセットできる。

サポートアビリティ1:「シャドウステップ」

稀に敵から受けるダメージを無効化。

アサシンの見た感じ

久々に強ジョブが来たかもしれません(2回目)

暗器は強力なものから回復するものまであるそうので、瞬間火力狙いか、継戦能力を高めるPTにするかなど汎用性がありそう。

・暗器の生成コスト
・暗器の効果

上記二つ次第ではこれまた新しいマルチバトルの顔となるかもしれません。
暗器使用回数の調整と効果も気になるところです。

賢者もアサシンも見た限りいい感じだと思います

面白そうなジョブが来ましたね。
取得条件もそこまで厳しくなさそうですし、早速今日当たり取得してマスターしてその実力の程を確かめてみたいと思います。

これは楽しみっ!

パスタに代わる逸材だとしたら、グラブルがより楽しくなりそうでわくわく。

また、既存のジョブ調整も開発中?とのことだったので侍とか侍とか頑張ってくださいっ

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---コメント欄---

【グラブル】新ジョブ「賢者」「アサシン」の取得条件や性能やいかに?

  1. 通りすがりの騎空士 @2016/02/10(水) 18:36:50 返信

    2アビも天眼陣になってますよー

  2. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/02/10(水) 18:42:43 返信

    >1 通りすがりの騎空士さん
    ご指摘ありがとうございます!

    修正しましたっ

  3. 通りすがりの騎空士 @2016/02/10(水) 18:54:10 返信

    暗器使用回数は暗器ごとに設定されてて8回ではないと思うんじゃが…
    8個暗器を装備できるだけで

  4. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/02/10(水) 20:19:56 返信

    >3 通りすがりの騎空士さん
    ご指摘ありがとうございます!

    ご指摘通り間違っている箇所がありましたので該当部分を修正しました。

  5. 通りすがりの騎空士 @2016/02/11(木) 08:06:15 返信

    ガンスリのようにガッカリと見せておいてぶっ壊れ性能、必要材料見てあぁ納得
    面白い選択肢だと思うし良い追加だったとは思う
    自分はこんなの使えないけどw

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