【グラブル】私的オススメのジョブ取得の順番っ!【初心者入門】

経験を踏まえて。

【追記(2016/2/2)】
加筆修正させて頂きました。

最初私も悩みました。

granbluefantasy_708

いつか書こうと思ってたら年が明けてました。
ざっくりですが参考になって頂ければなと思います。

ジョブについて

ジョブはグラブルというゲームにおいて非常に重要なシステム。

種類もアビリティも多岐に渡り、序盤はJPを大量に持っている訳ではないのでジョブの取得順番は重要。

初心者の頃から気をつけて効率良く進めていましたが、それが中盤以降大いに役立ちました。

ジョブについて重要なこと

・アビリティ
・EXアビリティ
・マスターボーナス

最初の内はこれが重要なんだなぁと頭に入れておくだけで大丈夫です。
マスターボーナスは新ジョブが出た際にもすぐ取得するかどうかの条件に入る大切な要素。

また、最上位ジョブは取得するために基本ジョブ、上位ジョブをマスターする必要がありルーキー時は全ジョブマスターが当面の目標となります。

その他にも最上位ジョブと同等?の強さを発揮するエクストラジョブなるものが存在します。
「忍者」や「剣聖」などがそれに該当します。

エクストラジョブは最上位の主要ジョブをマスターからの次のお話なので、始めたばかりの頃は考えなくて問題ありません。
焦ってとりにいく必要もメリットもないですし、序盤ではまず取得できないので。

第1目標はダークフェンサー!

ソロ御用達の最強ジョブ「ダークフェンサー」
全空において一番使用されているジョブで、ソロ安定感ピカイチです。

詳細は割愛。
以下の記事で説明しています。
【ジョブ】ダークフェンサーの基本情報と評価

順番をまとめますと、

===
★=基本ジョブ
★★=上位ジョブ
★★★=最上位ジョブ
===

★ナイト>★エンハンサー>★ブリースト>★★アルカナソード>★★フォートレス>【★★★ダークフェンサー】

前述した通り、ダークフェンサーは最上位ジョブなので取得条件を満たさないと解放されません。
また、マスターボーナスは基本ジョブ達の積み重ねも重要になってくるので天上人も例外ではなし。

よって腐ることは一切ないので迷わずこの順番が手っ取り早いです。

始めた頃はまずこのジョブ達を取得することをオススメします。

第2目標:上位ジョブ「ソーサラー」

ソーサラーの魅力はなんといってもLv.15で取得可能EXアビリティ「ブラインド」

どれぐらい強力かというと現在の最高難易度クエスト、ナタクHLやフラムHLでも使用します。ダークフェンサー+EXアビリティ「ブラインド」は中盤以降も有効な組み合わせ。

序盤〜天上人まで大いに役立つアビリティをこのソーサラーは持っています。

★ナイト>★エンハンサー>★プリースト>★★アルカナソード>★★フォートレス>【★★★ダークフェンサー】>★ウィザード>【★★ソーサラー】

ソーサラーの解放条件はウィザード+エンハンサーですが、ダークフェンサーを取得してる時点で既にエンハンサーはマスター済み。

よって、上位ジョブ「ソーサラー」を一つの基本ジョブをとるだけで解放できるので、そのテンポの早さやJP節約のCPの点からもオススメ。

序盤はいかに全滅しないか?が鍵を握るので継戦能力を高めてくれるブラインドは重宝します。

第3目標:上位ジョブ「マークスマン」

マークスマンはなんといってもアビリティ「アローレインⅡ」「ハードライン」が強力。
アローレインⅡは敵全体ダメージに加え、攻撃DOWN(小)が優秀。
通常攻撃が痛い相手にも有効なアビリティです。

ハードラインもEX枠で使う人も少なくない強アビリティなので、サイドワインダーのキルストリークの代替にもなります。
サイドワインダーはJPが重たいですし、まずはマークスマンを習得するのがオススメです。

ダクフェのEX枠にアローレインⅡとハードラインが増えることで戦略の幅が広がります。

マークスマンを習得するために下位ジョブ「レンジャー」「シーフ」が必要になります。
レンジャーのLv.10で覚えるアローレイン(自属性全体攻撃)は敵一層には便利ですし(攻撃力ダウンはありませんが)、シーフのトレジャーハントもEX枠として設置できるのも楽しくなってきます。

★ナイト>★エンハンサー>★プリースト>★★アルカナソード>★★フォートレス>【★★★ダークフェンサー】★ウィザード>【★★ソーサラー】>★レンジャー>★シーフ>【★★マークスマン】

第4目標:上位ジョブ「ウォーリア」

ウォーリアEX枠アビリティ「レイジⅡ」「アーマーブレイク」が強力。

レイジⅡも味方火力を底上げするのに役立ち、ウォーリアはなんといってもアーマーブレイク、通称「アマブレ」これは上級者でもEX枠に起用するほどの優秀なアビリティです。

また、マスターボーナスも攻撃力+2%でその点でも優秀っ!

マークスマンと同様、ウォーリアを習得することでダクフェ運用の幅が更に広がります。

ウォーリアを習得するために下位ジョブ「ファイター」「グラップラー」が必要になります。

★ナイト>★エンハンサー>★プリースト>★★アルカナソード>★★フォートレス>【★★★ダークフェンサー】★ウィザード>【★★ソーサラー】>★レンジャー>★シーフ>【★★マークスマン】★ファイター>★グラップラー>【★★ウォーリア】

ここから先はお好みで。

ここから先はどれからとってもさほど効率が変わらないのでご自身の召喚石やキャラと相談して決めるのがいいかと思います。

【ビショップ】
・ヒーラー要員
・ディスペル目的

【サイドワインダー】
・火力特化ジョブ
・アロレⅢが非常に強力。ダクフェのEX枠としてもよく使用されています。
※サイドワインダーをとりたい場合は、出来るだけハーミット>サイドワインダーの順がオススメ。
ハーミットのマスターボーナス「アビリティダメージ7%アップ」は攻撃特化アビリティ命のサイドワインダーには必要です。
サイドワインダーはJP500と重たいので注意が必要。

【ホーリセイバー】
・ファランクス(ダメージ70%カット)が優秀
・ダクフェで通用しない相手に試す価値のあるジョブ。

【ホークアイ】
・トレハンⅢとトレハン成功率アップ
・ブレイクアサシンやデッドリーエイムによるTAが強力。

その他、思ったことなど

火力特化に進みたい気持ちはあると思いますが、ダクフェがソロ安定最強ジョブであることは2016年2月時点でも変わっていません。

私の場合で言うと、ダクフェ+ブラインドで特に苦戦することなく序盤中盤まで攻略できていたのでサイドワインダーは後半にとりました。
ホークアイをそれらより先に習得しましたし。

場合によってはサイドワインダーのアロレⅢが必須の時もあるかと思います。
これは武器やキャラ、召喚石の充実度にもよるかと思いますのでそこは適宜判断で問題無いかと思います。

ダクフェ+ブラインドで苦戦する相手には、

ダクフェ+アロレⅢ
ダクフェ+アマブレなど

または、

ホーリセイバー+ブラインドorミゼラブルミスト

ビショップ+ブラインドorミゼラブルミスト

など色々試行錯誤してご自身にその時必要なEXとジョブを選択していけばよいかと思います。

サイドワインダーや、ウェポンマスターも強力なジョブですが、戦力が整っていなければ真価を発揮できないジョブですのでその点にも留意頂ければ。

効率だけ考えて進めても、疲れてグラブルが楽しめない本末転倒があるかもしれませんので、サイドワインダーでちょっとした火力遊びをするのもいいかもです。
ハーミットも可愛いし強いですし。

いずれにせよ、最終的には全部習得することになると思いますが……。

序盤〜中盤までJPのやりくりは結構大変です。

管理人
(JP足りなくて団イベ箱掘り(JP狙い)頑張った時期があったなぁ)

また、ゼニスパークでもJPは今後使用していきますのでJPはたくさんあるに越したことはないです。

・最後にトレハンについて
トレハンは眉唾ものということは各所で言われていることで私も分かる部分はあります。
公式で効果は明言されてはいますしが……。

私の場合はウェポンマスター、サイドワインダー、ビショップよりも早くホークアイを習得しました。
成長速度が早いと良く言われましたが、トレハンが関係あったのか?私がやり込みすぎたのかは分かりません笑

ただ、トレハンで一番大事だと個人的に思うのは、落ちる落ちないとかよりも「トレハン9で落ちないなら仕方が無い」という精神衛生上の点から助かるとこが肝かとも思います。
泥が悪いと心が折れる時があるのでそこの一種のおまじないとしても有効な気がしてその点を含めて優先順位が高くなっています。
イベやマグナで目当てのアイテムが落ちなくてグラブルを辞める方もいらっしゃいましたので。

ヘイローなどの高速周回の時には無くてもあまり変わらないと思いますが、マグナやイベントSSR武器は違うと思いますし。
試行回数が物を言うのでここは賛否別れるところかと思いますが。

プレイヤーによって優先したいジョブは様々かと思いますが、あくまで私的効率が良いジョブ取得の順番なのでご参考になれば幸いです。

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---コメント欄---

【グラブル】私的オススメのジョブ取得の順番っ!【初心者入門】

  1. 通りすがりの騎空士 @2016/01/03(日) 10:24:23 返信

    管理人さん、いつも読ませていただいています。
    ホリセファランクスの被ダメージカットは70%だった気が…

  2. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/01/03(日) 10:32:40 返信

    >通りすがりの騎空士さん
    ご指摘ありがとうございます!

    直したつもりが反映されていませんでした……。
    只今修正しました!

    ありがとうございましたっ

  3. 通りすがり @2016/01/21(木) 09:18:41 返信

    MVP狙いでのサイドワインダーの火力はもはや時代遅れというのは同意ですが、
    アロレ3がソロ時の攻撃手段としても優秀、効果も優秀なので結局優先すべきなのは変わらない気もします。
    大体の敵にCT5ではファランクスが間に合わなくて、ホリセにするよりダークフェンサーの使い回しで堅実に行って総ダメージを減らすのが賢明なのは初心者の頃から上級者になっても変わりませんし、ホリセのファランクスはむしろプロバハやHLマグナの様な食らうと確実に壊滅する攻撃を要所要所で使うのが使い方だと考えてます、つまりむしろ上級者にこそ必要な様な気も。
    JPが重いしダークフェンサーとの下位ジョブの繋がりも薄いのでまずはソーサラーのブラインド、そしてハーミットのマスターボーナスというのは分かります。次いでウォーリアのアマブレ、そこからアロレ3を揃えてミスト・アロレ・ブラインド・アマブレを揃えるのがソロの地力を高めるのに必要なんじゃないかなーって思います。

  4. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/01/21(木) 13:47:02 返信

    >3 通りすがりさん
    コメントありがとうございます。

    >ホリセのファランクスはむしろプロバハやHLマグナの様な食らうと確実に壊滅する攻撃を要所要所で使うのが使い方だと考えてます、つまりむしろ上級者にこそ必要な様な気も。

    ソロの地力を高めるためにファランクスが必要だと思っています。

    >プロバハやHLマグナの様な食らうと確実に壊滅する攻撃

    ティアマグの乱壊のテンペスト、コロマグの次元断、ユグマグの創世のルミノックスなど序盤はキャラが揃ってもいない限り防ぐカードがありません。各イベントのEXやHELLも同様に。アマブレやアロレⅢの便利お手軽火力で押し切ることも中々厳しいかと思います。序盤はいかに早くマグナを確定流しできるか、各イベントEXを攻略できるか?で後半が楽になってくると思います。また、通りすがりさんの仰る通り、今後挑戦するであろうシュヴァマグ、HLやバハでも活躍できますし、団イベEX+ソロでも使えるのでサイドワインダーより取得は先だと思っています。

    >>レンジャーのLv.10で覚えるアローレイン(自属性全体攻撃)はとってもいいかもしれませんが……

    記載してある通り、アロレはⅠでも万能です。
    JPが重いサイドワインダーよりも、ソロが安定するホーリーセイバーを取っておくのが更に地力を高めるのでオススメにホーリーセイバーを挙げました。

    アマブレは優秀アビリティですが、火力が伴ってこないと目に見えて体感できるものではないので優先順位はホリセなどの次かと思っています。中級者以上ならアマブレは私もオススメするかと思います。

    サイドワインダーはJPのやりくりが大変な序盤時に、500JPを支払ってまで取るメリットは昔ほどない、と思うので、レンジャーのアローレインを使用しつつホークアイやホリセで基礎を高め継戦能力や効率を上げるのがいいかと思いこのような記事になりました。

    主要キャラが全属性揃っているならば、通りすがりさんの方針で進めていくのもありだと私も思います。

    長文や細かい分析ありがとうございました。
    勉強させて頂きました。

  5. jiro @2016/01/24(日) 23:38:43 返信

    いつもブログ楽しみにさせていただいています。

    序盤の敵を凌ぎきるとかならわかるのですが、マグナ確定流しやソロに近付くためにホリセというのがいまひとつピンとこないです。

    テンペストやルミノックスをファランクスⅢで受けたところで、ミストやアマブレなしではODゲージ削りきれずもう一回特殊が来てCT間に合わずジリ貧にならないですか?
    ソロはともかく次元断は出てる時点で確定していますし。

    「主人公ホリセでミストアマブレ互換持ちキャラを編成する」というのでは何か違いますよね……。
    低Rankホリセでのマグナ確定流しやソロを見据えた具体的な編成/運用なども提示していただるとうれしいです。

  6. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/01/25(月) 01:27:06 返信

    >jiroさん
    コメントありがとうございます。

    私のオススメの順番ですとダクフェの後にホリセなので、メインジョブがダクフェで厳しい相手にはホリセを試してみる、というニュアンスで書いています。

    キャラや石の充実具合がプレイヤーさんによって異なるので「編成の幅を広げる為の考え方」としての意味合いが強いです。

    高難易度クエストの打開策のひとつとしてホリセを挙げています。

    マグナで言うと、マグナ確定流しが厳しいプレイヤーさんにとって、最強ジョブダクフェ以外にメインジョブ候補を挙げるとしたら?という意味です。ビショップなども該当しますが。

    >>テンペストやルミノックスをファランクスⅢで受けたところで、ミストやアマブレなしではODゲージ削りきれずもう一回特殊が来てCT間に合わずジリ貧にならないですか?

    最強ジョブダクフェ以外で、マグナを攻略するのはそれ相応の戦力が必要ですのでそこがまた楽しいところかと思います。色々編成を考えたりするのが楽しいです。
    HLが新規追加された時のメンバー編成や戦略練って盛り上がる等と似ているかと思います。

    イメージしやすい様分かり易く、強敵=マグナと記載しております。
    初めて間もないとHARDも強敵なので、個々に判断して頂ければ幸いです。

    後日、アマブレ等の有用性を追記させて頂きます。

  7. 通りすがり @2016/02/01(月) 09:58:54 返信

    >>4
    いちゃもんと受け取らずに真摯に丁寧に返答して下さってありがとうございます。3番です。
    ただ…、キャラが揃っていない、という前提だと余計にダークフェンサー偏重、そしてその為のアロレブラインド、になるのでは、と思います(アマブレに関してはおっしゃるとおりです)。アロレの本懐は攻撃力DOWN小or大にあるので、単なる全体攻撃であって攻撃DOWNがつかないレンジャーのアロレだとかなり不十分な気がします。サイドワインダーのJPがダークフェンサーの次に取るには重すぎるというのは同意ですが、せめて効果小であるマークスマンのアロレⅡまでは取る必要があるんじゃないかと…。個人的にはダクフェ→ソーサラー(取るJPが軽い、ブラインド目当て)→ハーミット(せっかくソーサラーまで来たのだし、初心者に取ってはエーテルブラストは強い)→マークスマン(アロレⅡ目当て)→できたらサイドワインダー(アロレⅢ目当て)→ウォーリア(アマブレ)orビショップ(ディスペル)だと思うんですね。まずはダークフェンサーを使う事を念頭に置いて、そのEXアビリティに有用なものを取りに行くと。自分はエッセルまで取ってこう言うのもなんなんですが、トレハンは結局お祈り要素なので、博打要素を初心者に進めるよりは「確実に相手の攻撃力か命中率を下げる」アビリティ取得が最優先なのは動かないと思います。
    一応まずダクフェで、それが駄目ならホリセで、という順番との事ですが、ダクフェで無理な場合そもそも地力が足りないのでホリセだともっと早く壊滅します。これは多少の充実不充実があっても動かないと思います。ファランクスは地力を高める為というより地力が高まってからのものだと思うんですね、1アビだからEXにも使えませんし。マグナ確定流しでもHARD、VH、EXでも同様なんじゃないか、と…。ダクフェ以外で工夫で挑む、それが楽しいというのも同意は出来ますがやはり地力が整ったプレイヤーの遊びという面が強い気がします。色変え六崩拳オーガ一字構えでユグドラシルマグナ討伐、とか。
    次元断は>>5さんが仰っていますがソロできる戦力にならない内は考慮する必要がありませんし、テンペストは課金無しで入手可能かつアナト程しんどくないメダル数で手に入れられる風カーバンクル&今では非フレ石にゴロゴロ転がっている三凸アテナの重ねがけでしのげますし、ルミノックスはティアマグ討伐でマグナ武器が整ってから挑み技が飛んで来る前にゲージを割るorガウェインや土カーバンクルで凌ぐつまり「地力もしくはキャラ&石が揃っていないとそもそも対処不可能」な例だと思います。シナリオイベントVHやEXの特殊技もホリセのファランクスだと二撃目に間に合いません。
    >>5さんの仰っている様に、ホリセだとEXにグラビを入れればミストが無い、ミストを入れればグラビが無い。後者だとスロウグラビの二つが無い訳ですから、CT3の敵相手にダークフェンサーだと7ターン目に特殊技が飛んできますがホリセだとたった4ターン目です。それを補う為にミストかグラビができるキャラを編成する、だとキャラが揃っていない状態での挑戦という条件に返って反する気がしますし…。何より、ブラインドアロレが持てないので相手の通常攻撃がかなり痛い筈です。
    うーん長くて申し訳ない…結局個人で1ブログを立ち上げている方とそこで好きにコメントできる人間では労力と重みが違うので差し出がましい指摘だと思うのですが御一考頂ければ。

  8. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/02/02(火) 08:55:31 返信

    >7 通りすがりさん
    度々のコメントありがとうございます。

    ソロ安定最強ジョブであるダクフェで勝てない場合、他ジョブで厳しいことは分かっております。

    また、前提として、メインジョブ「ダクフェ」で勝てない相手にはホリセを試してみる、という観点からこの記事をUPさせて頂きました。
    ですので、ホリセが他ジョブより優先順位が高くなっているのはそういう論理からになりますが、通りすがりさんのご指摘通り最適ルートではないと私も思いましたので後日修正させて頂きます。

    どうしてこのような記事になったかというと「試行錯誤したダクフェで勝てない相手」→ホリセを試すという考え方が基盤にあったことや、序盤時に無理をしてサイドワインダーをとりにいかなくても、ダクフェ+ブラインドでなんとかなってしまっていたのが私でしたので、そこまでアロレⅢなどの優先順位は経験上高くありませんでした。

    メインジョブ「試行錯誤したダクフェで勝てない相手」→ホリセを試すという考え方は変わりませんが、
    試行錯誤=ダクフェ+ブラインド以外にアロレⅡ,Ⅲ、アマブレも有効であるということを追記させて頂きます。
    効率が良くなるかはプレイヤー毎に異なるとは思いますが。

    また、アロレⅠに関してですが「敵全体攻撃」という点だけに重きを置いて、アロレⅠをオススメとして記載させて頂きました。
    ルート的にも簡単にとれますし、攻撃ダウンとして、はオススメしていません。全体攻撃は序盤重宝しますしさくっととれるのでそこまで回り道しないという利点から書きました。
    こちらもダクフェ+ブラインドでなんとかなっていたからですね。打開策の一手としてアロレⅡ,Ⅲは非常に有効だと私も思います。

    >トレハンについて
    トレハンは眉唾ものということは私も経験があるので仰っていることは理解しているつもりです。
    トレハンで一番大事だと個人的に思うのは、落ちる落ちないとかよりも「トレハン9で落ちないなら仕方が無い」という精神衛生上の点から助かるとこが肝かとも思います。
    泥が悪いと心が折れる時があるのでそこの一種のおまじないとしても有効な気がしてその点を含めて優先順位が高くなっています。
    イベやマグナで目当てのアイテムが落ちなくてグラブルを辞める方もいらっしゃいましたので。

    ヘイローなどの高速周回の時には無くてもあまり変わらないと思いますが、マグナやイベントSSR武器は違うと思いますし。
    試行回数が物を言うのでここは賛否別れるところかと思いますが。

    考察に長文とありがとうございました。
    後日訂正させて頂きます。

  9. 通りすがり @2016/02/04(木) 21:50:36 返信

    お返事ありがとうございます。意図の全てが伝わりました。幾つか誤解をしていた点については申し訳無い、というのと、丁寧に意図を解説して頂いてありがとうございます。訂正が施されてから閲覧しましたが、記事、コメント>>8共に異論はございません。お疲れ様です。ハーミットのマスボを取得してからでないとアロレⅢは真価を発揮しないという観点が盛り込まれているのも良いと思います。
    ジョブも全て取得してからだと初心を忘れてしまいがちですが、ダークフェンサーを取った後のルートというのは個々人の経験ごとに異なりますものね。自分も推奨を偉そうに進めてはいますがジョブ取得過程ではサイドワインダーの重いJPに尻込みしたのと知識の無さからかなり後の方に回していたのは覚えています。メイン装備可能武器も銃と弓ですから初心者がMAXにするまで付き合いにくいというのもありますし、被ダメージを減らすという&JP効率という観点からもブラインドがアロレより優先しやすいというのもその通りだと思います。ウィザードソーサラーハーミットは短剣の装備もできますし。以上です。

  10. 通りすがりの騎空士 @2016/02/06(土) 22:34:48 返信

    初めまして
    早速ですが、ダクフェ→ソーサラーからはレイダーがいいかなと思いました。
    過程をいちいち書いてないだけです、という事なのかもですが…

    ①サイドワインダー、ホークアイ(とオーガ)に絡み無駄になりにくい
    ②ブレアサがあるとはいえ戦闘能力は低めで、簡単な序盤の内に取っておきたい
    ③短剣が得意武器で、エンハンサー以降の武器から流用しやすい
    ④ファイターは初期職なので、レイダーまでの必要JPが少な目で済む(300)。またファイターはウォーリアに絡む
    ⑤レンジャーのアロレだけを先に取る場合でも、後にサイドワインダー(マークスマン)を取る際にシーフが絡む

    職単独で見ればマスターボーナス、アビリティ両方ともうまみが少ない
    いわゆる「つなぎ職」

    長文失礼しました。

  11. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/02/07(日) 10:37:06 返信

    >10 通りすがりの騎空士さん
    コメントありがとうございます。

    マークスマンのアロレⅡ、ハードライン、ウォーリアのレイジⅡ、アーマーブレイク。

    マスターボーナスで見ても、マークスマン弱体化成功確率2%UP、ウォーリア攻撃力2%UPで、レイダーはオーバードライブ抑制+2%なので、これだけで判断してもレイダーの取得優先順位は下がるかと思います。ソロ安定で挑む際にはダクフェになると思いますし、レイダーの戦闘力が低いことは上位ジョブ相当盗賊枠なので仕方が無いことだと思います。

    ダクフェEX枠に選択肢を増やすことによって継戦能力を高めクリア安定を求めるのが序盤は大事だと思いますし、レイダーのトレハンⅡは有用ではありますが、序盤は使えるJPが限られているので、コスパの良い優秀な順から取得していくのがベターだと個人的に私は考えます。

    サイドワインダーを早めに押さえたい方にはレイダーはいいかもしれませんが、効率性だけで考えると本記事順番よりは回り道になるかと思います。

    ※私の個人的なオススメなので通りすがりの騎空士さんのオススメの方がやりやすい、というプレイヤーさんもいらっしゃるかと思いますのでご参考までにお願いします。

  12. 通りすがりの騎空士 @2016/02/07(日) 11:01:48 返信

    10の人とは別ですが、ほぼ管理人さんと同意見です。
    好みなどもいろいろあると思いますが、この場合、「どのマグナを確定流ししたいか」によって取得しておくべきジョブは大きく変わると思います。
    強敵=マグナ、と明確に描かれていますが……マグナ全体を指しているとなると、以下のあたりが気に掛かります。
    1.セレストは忍者の麻痺ハメがないとマグナとしては非常に厳しい。シュヴァリエはイージスマージ他特殊行動概念が理解できてないと、ソロならともかく救援でも面倒なことに。
    2.4属性のうち、コロッサスは次元断による確定必殺ダメージが特殊行動で2回ある(回避等は可能だけど通常はリリィいないと即死モノ)、リヴァイアサンは反射持ちかつコロッサスと同様の単体大ダメージ技持ち。サラ等かばう持ちがいなければ、まともに食らったらPTが持たない。

    ここまで想定すると、初心者でも相手のしやすいユグマグ、ティアマグを理想にするべきでは無いでしょうか。
    そういったことまで考慮に入れると、説明しきれないとは思いますが……。

    もしバランス良く行くのであれば、ダークフェンサーまでは確定、として
    1.暗闇で通常攻撃をやり過ごせるようになるブラインド持ちのソーサラー
    2.全体攻撃があり、基本職のためそこまでJP使わないレンジャー
    3.ある程度ブラインド無しでやり過ごせるようになったら、ウォーリア・マークスマン・ハーミットなど。
    4.マグナでも上位の強さを誇るリヴァマグらを相手取るためのクラス

    この順番でしょうか。もちろん個人のプレイスタイルによるものも大きいので、参考程度で、お願いします。

  13. 管理人@リリィと一緒にグラブル攻略 @2016/02/08(月) 00:04:31 返信

    >12 通りすがりの騎空士さん
    コメントありがとうございます。

    >>強敵=マグナ、と明確に描かれていますが……マグナ全体を指しているとなると、以下のあたりが気に掛かります。
    1.セレストは忍者の麻痺ハメがないと

    →本ページは序盤〜の進め方を軸に、土台として必要な主要ジョブをオススメとして紹介しております。土台がしっかりしていればマグナ攻略も最短ルートで到達できると思いますので。

    >>この場合、「どのマグナを確定流ししたいか」によって取得しておくべきジョブは大きく変わると思います。ここまで想定すると、初心者でも相手のしやすいユグマグ、ティアマグを理想にするべきでは無いでしょうか。

    →大きく変わる(Aユーザー:ホリセのファランクス必須、Bユーザー:忍者ハメが欲しい。Cユーザー:アルケミストのメディクが欲しい……etc)のは、上記土台を確立した後のお話かと思いますし、マグナ攻略はこの土台ができてからの次のお話だと思います。それこそシュヴァマグ、セレマグ以前の問題で序盤はユグマグティアマグも強敵で、土台は大事かと考え、本記事をUPしております。

    エクストラジョブについては初心者カテゴリでもある本記事で扱う予定は元々ありませんでした。

    また、下位ジョブ「ナイト」から記載している本記事は、タイトル通りあくまで「ジョブ取得の順番」ですので、個々のマグナ攻略に関してまで全てこの記事に記載してしまいますと、煩雑化し見辛くなってしまう&各マグナの攻略は別記事でUPしていますし、タイトルや属性、本ページからもブレる為記載しておりません。

    いずれ挑むと思われる各マグナ戦においても一切腐ることの無い優秀なジョブ達かと思いますので、その点からも本記事でマグナという言葉は使わせて頂きました。

    >>4.マグナでも上位の強さを誇るリヴァマグらを相手取るためのクラス
    大事ですね。
    マグナ攻略記事にも活用させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

  14. 12の人 @2016/02/08(月) 19:42:46 返信

    >>13 管理人様
    まずは丁寧な返信、ありがとうございます。
    基礎中の基礎ですし、そもそもがマグナ自体エンドコンテンツですから、本記事に載せるのはふさわしくないですしね。

    4に付いてですが、これは相手取るマグナによっても大きく変わります。
    全体的にはダークフェンサーがほぼ鉄板ですが、12でも述べたとおりセレストのようにExジョブがないとキツイケースも存在しますし。

    それらを考慮すると、各マグナに対して有利な職業のアドバイスはあっても良いように感じました。
    もっともこの記事では無く、該当攻略記事に、ですが。
    個人的には……
    ティアマト:ダークフェンサーが鉄板ですが、パーシヴァルが居る場合はスーパースターが非常に有用。
    コロッサス:ダークフェンサーもありだけれど、Exディスペルを積んだホーリーセイバーもありかも? 理由は12で述べました。
    リヴァイアサン:ディスペル積みダクフェでないと少々厳しいところが。サラかユーリ(コラボでない方)が居ないと、タイダルフォールで壊滅する恐れ大。
    ユグドラシル:ダークフェンサー安定。スーパースターでも良いかも知れない。
    シュヴァリエ:ディスペル持ちダクフェ。ヴァンピィいないと余計キツイ。
    セレスト:上述の通り忍者。クリアオールがあるとなお良し。
    これもあくまでも個人の想定です。

    初心者攻略まとめと同様に、マグナ攻略総合まとめ、みたいなのもあっても良いかも知れません。
    ご一考いただければ、幸いです。

  15. 通りすがりの騎空士 @2016/02/08(月) 23:27:59 返信

    ↑セレストでクリアオールはマズイのでは・・・?

  16. 通りすがりの騎空士 @2016/03/02(水) 14:09:57 返信

    トレハンは素材集めでこそ輝くと思います
    泥率UP系は乗算ですから、超低確率なものには効果は薄いと思います

  17. 通りすがりの騎空士 @2016/08/06(土) 12:41:05 返信

    別項目でEX優先度扱って頂きたく….

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