【グラブル】アーカルムの転生初日の感想!2日目1ラウンドも

初回と比べると仕様がなんとなくわかってきました。

アーカルムの転生初日、私はほうれん草組。

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簡単に言えば陣取りゲームですがDOよりは面白そう。
しかし、なんだかな的な部分も多数ありました。
それによってはDOの悲劇再び感がありますが、まだわからないことだらけなので、勉強していこうかと思います。

初回も参加しましたがよくわからず終わったので今回はどうなることかと思いましたが。
動作途中重くなることあったので、これ以上人が増えたらDOみたいにワンポチ10秒待機とか起きそうなのが怖いですが。

アーカルムの転生初日の感想ですが…

私は今回、緑でした。ほうれん草組とも呼ばれているみたいですが。
初日は3ラウンド参加して総合3000以内に入賞しましたが、長時間拘束による旨味は個人的にあまりなし。召喚石の性能が分からないのでなんとも言えないです。

緑の軍師さん達も忙しいのにかなり頑張ってくれていたと思います。

イベント開始時の陣営振り分けでほぼ決まるので、毎日ランダムでもいんでないと思っちゃいました。今回のように誰が見てもわかる赤1強状態でイベント進めるのは大丈夫かなと。全部均等に振り分けるのは難しいとは思いますが。

で改善して欲しいとこは個人的にはこれぐらいかなぁ。
ふと思いついたとこだけ。

・雑魚戦合計30戦を15戦にしてほしい。
・1ラウンド2.5時間は長い、インターミッションは10分ぐらいでいい。
・説明不足が否めない。召喚石強化は急遽今日公開されてましたが、初日はなにを目指して頑張ればいいかわからなかった。
・石強化が2段階目で既に光晶エレメント2,000必要とかえっと思った。なのに召喚石の性能が分からない。これどういうこと。


うーん、公開する予定ないのかそれとも性能決まってないのか。知りたいんですがどんな意図があるんでしょ。

・ランク101以下が楽しめない(必要素材数がきつい)
・ジュネラル、エリートの選出基準が不明。
・一兵卒から見える情報だと戦略考えることも至難。戦術なにがあるか分からないのは置いてけぼり感が。
・夜に大体社会人は参加できるので、ユーザーのことをもう少し配慮した感じが欲しい。1ラウンド張り付くのもリアルある中やるのは大変なので。

楽しいなと思ったところ
・連携が上手く馴染んで拮抗していると面白い。
・三つ巴だと盛り上がりそう。
・AP/BP0消費でアクエンや経験値が入るのは美味しい。
(バアル武器落ちるとかほんとなんですかね?そうだったならもっといいですね)
・普段交流できないプレイヤーと交流ができることによってグラブルがもっと楽しくなる。

2日目:1ラウンドマップ一面焼け野原。

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赤さん強すぎです。
初日の昨日も総合一位でしたし、これは最終日まで総合1位は揺るがないのかなぁ。

二日目1ラウンドの緑はTP回復の戦術が全くなかったのでTP0の私はぼけーと見てるしかできなかった。エリートジュネラルのin率もかなり重要ですね。
一番大事なのはアクティブプレイヤーの数ですが。

いやー強かった。お手上げです。
赤:青緑の1:2の構図になっていましたがものともしない強さ。
アライアンスが上手く機能してそうですね。
強いプレイヤーさんも多いみたいな話も聞きましたし。

陣営どんな仕様で振り分けてるか気になーる。

なにやっても焼け石に水でもう序盤でこれはきついなと心やられてましたね笑
マルチ途中で討伐0になっちゃうの連続でやられるのもきつい。
凄い勉強になりました。

今回のイベで上がった問題点を改善できればDOよりは楽しめそうだなと思います。
今回はしょうがないかなぁ。あまり前傾姿勢でやらず緩い感じで楽しんでいこうかと思います。

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---コメント欄---

【グラブル】アーカルムの転生初日の感想!2日目1ラウンドも

  1. 通りすがりの騎空士 @2016/09/17(土) 11:37:06 返信

    アクエンもらえるのは地味にありがたいですね。
    僕は赤なので放おっておいても勝つ感じですが、
    今日の1ラウンドを見るとこの戦力バランス、青と緑はやる気失せるでしょうね。

  2. 通りすがりの騎空士 @2016/09/17(土) 23:41:28 返信

    赤だったのはラッキーですね。
    青、緑は終始「赤に稼がせるな!」でしたよ。

  3. 通りすがりの騎空士 @2016/09/18(日) 10:26:32 返信

    なぜ赤が上位プレイヤー多いって考えたんですがやっぱりオールラウンダーな弱点なし光属性なのできわめれば最強の属性だからではないかと思います。
    実際本当に強い(笑)

  4. 通りすがりの騎空士 @2016/09/18(日) 17:02:09 返信

    ↑賢者の選択と陣営は関係ないそうですよ。私は光選択で青でした。

    「普段交流できないプレイヤーと交流」ってのは確かに大きいと思いました。
    アーカルムは適当に稼いでおいて、雑談したり、マルチしたりと楽しかったです。
    主にHL活性化の為にもチャットルームが欲しいなと。

  5. 通りすがりの騎空士 @2016/09/18(日) 18:24:27 返信

    選出基準は謎ですね
    ランク150上石油武器二本持ちコスモス無しで戦力80000上、重課金マウント付きですが、緑で一般兵で唯のやられ役でしたね

    赤に配属された稚魚の方が色々稼げてたと思うと色々糞だなぁと思いましたまる

  6. 通りすがりの騎空士 @2016/09/19(月) 20:18:13 返信

    多少改善されたところで古戦場の水増し陣営運ゲームが面白いと感じませんし、あんなホモネタや品のないチャットに参加したいとは思わないですまる

  7. 通りすがりの騎空士 @2016/09/20(火) 10:10:18 返信

    赤の雑魚は一発400あたりで20ウエーブで必殺1500全体くらいでした。
    でもやっぱりプレイヤーの選別が一番問題だと思いました。
    ジェネラル上位プレイヤーも荒れることなく指示してガチ勢ばっかになったのは本当運だとおもいました。

  8. 通りすがりの騎空士 @2016/09/22(木) 09:22:11 返信

    せめてチーム一部屋の参加人数を少なく、ラウンド時間も短くして、ジェネラル希望かどうか自分で選べればいいんですけどね。

  9. 通りすがりの騎空士 @2016/10/28(金) 08:06:31 返信

    ボスキャラも相手にする陣営で違うのも結構不公平でしたね。
    演出の長さ、数が多いボスの次の行動までの長さ、特殊技の効果等、相手にする敵に強い弱いがあって有利不利でてくるのは根本的に問題あったと思います。

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